スキンケア実践法

子育て中は自分のことは後回しで、ネイルなんて家事には不向きだからと敬遠していた私ですが、第二子の出産を機に仕事を辞めた時、自分へのご褒美と思い、ジェルネイルのサロンに行ってきました。選んだのはヤシの実のペイントとマリンブルーのグラデーションの二種類。アクセントに中指にはラメストーンを付けました。

 

最近のは水仕事やパソコンのタイピングにも強い塗料もあるようで、長ければ2か月は持つのだそうです。さらにはサロンに行かなくてもジェルネイルキットというセルフ用のもあるらしくびっくりしました。
最近の売れ筋はジェルネイルキット人気ランキングで確認できます。

 

ネイリストさんが描いてくれたヤシの木ですべて手書きでした。てっきりシールかと思っていたのになんて器用なんでしょう。時間はおよそ1時間20分ほどでしょうか。出来上がりに気分も晴れやか。なんだか無意味に人に見せびらかしたいような、そんな気分でした。なければないで何とも思わなかった爪の先ですが、ひとたびネイルをすると、なんだか自分がすごくおしゃれな人になった気分です(笑)

 

良い運気は爪の先から入ってくると、どこかで聞いたことがありますが、本当にいいことが起こりそう!普段、生活に追われて自分のケアを怠りがちなママたちですが、たまには思い切ってこんな風に自分磨きをしてみると、疲れも吹っ飛び、気分も上がります。ママとはいえどもやはり女性ですからね。

私は子どもを生んでから肌のくすみとシミが目立つようになったのを気にしていました。そんなとき、エステに通うことが大好きな妹から肌の手入れ方法についてアドバイスをもらい早速実践し始めました。それはコットンパックをすることです。お風呂上がりに今までだと化粧水と乳液を軽くつけるだけでしたが、コットンに化粧水をたっぷり含ませて3分から5分パックをするようにしました。

 

すると以前よりも化粧水が肌にしっかり浸透するようになってきたと思います。以前から乾燥肌にも悩んでいたので保湿を意識して実践するようにしました。また、今まで美容液を使ったことがなかったのですが、シミ対策に効果的だと言われている美容液を使い始めました。クリーム状でありながらべたつかないし、使い心地がいいので朝晩忘れずに塗れるようになりました。

 

出来てしまったシミを消すにはかなりの時間を要すると思いますが、紫外線が気になる時期はシミの予防にも効果があるというので期待して使っています。洗い方としては朝は水で流すようにし、夜はクレンジング剤をあわ立てるようにしてしっかりメイクを落とすように意識しています。洗顔のしすぎが肌の必要な皮脂までを流してしまい肌を傷つける原因となると聞いたので、洗いすぎにも気をつけています。少しでも肌を綺麗に出来るよう、これからも継続していきたいです。

今使っている化粧水は奮発して買ったドラッグストアで798円、BBクリームは生協で買った880円、アイラインナーは1000円といった具合の価格帯で日々過ごしております。はっきり言って化粧品にお金はかけておらず、スキンケア商品も同じくです。それにも反して私の肌は同世代のお母さん達に羨まれるほど…と言えば大袈裟ですが、10人中6人は確実にお褒めの言葉を頂戴しています。

 

こんな私ですが昔はエステに行ったり高価な化粧品を使ったり、お肌のケアの他にもジェルネイルのサロンに通っていた時期もありました。でも根がケチなもので続かないんですよね。ちなみに爪のアートについては今はセルフでジェルネイルができるスターターキットを買ったので満足しています。

 

まだ結婚する前お勤めに出ていた頃は周りの影響もあって、ちゃんとした化粧品を購入して使ってみたり、ストレス発散も兼ねてエステに行ったりフィットネスやジェルネイルサロンに行ってみたりしたわけです。前述の通りの性格に輪をかけてワーキングプア状態の若い娘のお財布にはちょっと苦しいものがありました。

 

おまけにストレスのせいで敏感肌になってアレルギーもでやすくなってお肌はボロボロ。そこではじめに出会ったのが佐伯チズさんの本でした。内容は詳しく触れませんが肌を甘やかさないスキンケアとしっかり食べてしっかり寝る。そして大切なことは肌の保湿と血液の循環というまさにシンプルなスキンケア。でも今までいかにお肌を甘やかして肥えさせていたのかと思いました。

現在使用している美容液と出会ったのは2ヶ月前のことでした。夏場はコテコテの油肌、冬はゴワゴワの乾燥肌という天下無敵な混合肌を持つ私に、付き合っている彼が教えてくれました。私は26才で20才になるまで特にケアしなくてもニキビが出来ず肌のトラブルは一切ありませんでした。

 

しかし社会に出てから一人暮らしをはじめ、不規則な生活や多くのストレスを抱え、また10代に浴びた紫外線が一気に肌からあふれ出してしまい、大人ニキビとの格闘がはじまりました。青春ニキビとは違い、とにかくしぶとく痕が残ることに、女性としてコンプレックスを抱えるようになりました。

 

そんな中、2ヶ月前に出会った美容液が「エッシェンシャルアイ」という美容液でした。一本13,000円と高いですが化粧水、美容液、乳液、クリームすべての役割を補うとのことで面倒くさがりな私にはこれしかありませんでした。とにかく朝夜使いまくり、たった1週間でにきびが治まり、おまけにリフトアップもして10代の自分を少しずつ取り戻した気分になりました。

 

やけどを治す成分であるEGFやコラーゲンはもちろん、人間に必要不可欠なミネラルなど、女性には「これよこれ!」と心から求めていた成分がたっぷり入っていて、いつまでも綺麗にいたいという願いを叶えてくれる魔法の美容液です。冷蔵庫で保管するタイプで旅行にも持ち歩けるサイズ。保冷袋も付いてくるので大変重宝しています。